2010年08月26日

十六夜を撮る

撮影:8月25日23時 月齢:15.45 月名:十六夜

月の撮影にはどの程度のシャッタースピードが適当なのか
撮り比べてみました。

使用レンズはSIGMA70-300mmです。

設定は
 絞り値:F5.6
 ISO:100
 焦点距離:300mm
で固定。
なにげにAFです。

画像はJPG保存して
50%縮小からカンバスサイズ変更で640x428へ変換。
中心からズレてるのでその所為です。
ま、用は色や明るさは補正してませんよって事です。



露出時間:1/320
続きを読む
posted by (=゚ω゚) at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

クローズアップレンズとライティング

ワンフェスの時に慌てて買ったはいいものの全然活躍しなかったクローズアップレンズについて
改めて使用感を確かめてみました。

クローズアップレンズとは、レンズの先に装着すると最短撮影距離を短くしてくれる
つまりマクロレンズの代わりに使えるフィルターのようなものです。
その代わりに、遠距離のピントがあわなくなるというデメリットもあります。

Amazon.co.jp: Kenko 72S PRO1D AC クローズアップ NO3 027233: 家電・カメラ

Amazon.co.jp:Kenko 72S PRO1D AC クローズアップ NO3 027233

尚、今回使用したレンズSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROですが、
これ最短撮影距離20cmのワーキングディスタンス3cmの似非マクロ型なんですね。
なので、大きく写せるオプション、程度の感覚です。

というわけで2枚ぱちり

<標準状態>


<クローズアップレンズ装備>

露出時間:1/15
絞り値:F4.5
ISO:100
焦点距離:70mm
被写体:俺の嫁ことリキッドストーンのまめ萃香
続きを読む
posted by (=゚ω゚) at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日

落雷を撮る

雷がズババババーンと良い感じに落ちまくっていたので
試しに撮れないか試してみました。

シャッター優先モードで

露出時間:1/60
絞り値:F2.8
ISO:400
フォーカス:マニュアルで∞
レンズ焦点距離:17mm
保存:JPG(RAWだと遅くなるから)

で固定。
落ちそうな方向を向いてじっと待って光ったと思ったら連写してました。
20分くらい粘ってまともに映ったのが5〜6枚くらい。まぁ、そんなもんかなぁ。

DSC09804_s.jpg
一番良く撮れた一枚
随分紫色ですね

DSC09848_s.jpg
稲妻の出始めがうねうねっと面白い
龍に例えられるのも良く判る

DSC09763_s.jpg
光の具合が変な感じに
画面上部の黒いラインは何でしょう?
多分カメラ側の問題なんだろうけど……


シャッタースピードはどれぐらいが良いんですかねー
手ぶれギリギリを考えて1/60にしましたけど、1/125でもよかったかな

ボディをα550やα900にして高速連写モードにして、
もっと広角のレンズで三脚で固定して……とか色々夢想してみるもいと楽し
posted by (=゚ω゚) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

夕焼けとRAW現像と自動補正

夕焼けが良い色してたので1枚パシャリ

DSC09567_moto.jpg
露出時間:1/60
絞り値:F5.6
ISO:400
WB:太陽光
測光:多分割測光
トリミング無し

RAWで撮ってPSEで現像したんですが、上の写真は補正をせずにそのまま
そして下の写真は…

DSC09567.jpg
…「自動補正」したものです。
どちらが現実に近いかって言われると、明るいところに慣れた目でパッと外を見たなら下、
ずっと夕焼けを見ていたなら上、になるのかなぁ。
実際にはどっちも現実と微妙に違う気がするけど再現できないってトコなんですけどw
スポット測光の方がよかったかなぁ

ついでにもう1枚

DSC09570.jpg
露出時間:1/40
絞り値:F5.6
ISO:160

こちらは自動補正済み。
明らかにこっちの方が雰囲気が良かったので。
posted by (=゚ω゚) at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

日比谷公園にて

日比谷公園にて適当にスナップしたのをちょいちょいと
幅を640に縮小した以外弄ってません

レンズはいつものSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
天気は雨の直前の曇り

DSC09337_s.jpg
露出時間:1/320
絞り値:F4.5
ISO:100

…えっと、何の花だっけ?
背伸びして撮ってます。ライブビュー万歳
背景の点光源の円形ボケが何かの参考になりそうだったので

DSC09361_s.jpg
露出時間:1/160
絞り値:F4.5
ISO:100

…えっと、薔薇は薔薇なんだけど何ていう名前だっけ?
すぐ近くに名前の看板あったんですけどね。メモれよ

DSC09368_s.jpg
露出時間:1/15
絞り値:F11
ISO:400

稲妻のようなジグザグが気に入ったので
しかし1/15って…… 無駄に絞りすぎ
posted by (=゚ω゚) at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記