2010年07月24日

落雷を撮る

雷がズババババーンと良い感じに落ちまくっていたので
試しに撮れないか試してみました。

シャッター優先モードで

露出時間:1/60
絞り値:F2.8
ISO:400
フォーカス:マニュアルで∞
レンズ焦点距離:17mm
保存:JPG(RAWだと遅くなるから)

で固定。
落ちそうな方向を向いてじっと待って光ったと思ったら連写してました。
20分くらい粘ってまともに映ったのが5〜6枚くらい。まぁ、そんなもんかなぁ。

DSC09804_s.jpg
一番良く撮れた一枚
随分紫色ですね

DSC09848_s.jpg
稲妻の出始めがうねうねっと面白い
龍に例えられるのも良く判る

DSC09763_s.jpg
光の具合が変な感じに
画面上部の黒いラインは何でしょう?
多分カメラ側の問題なんだろうけど……


シャッタースピードはどれぐらいが良いんですかねー
手ぶれギリギリを考えて1/60にしましたけど、1/125でもよかったかな

ボディをα550やα900にして高速連写モードにして、
もっと広角のレンズで三脚で固定して……とか色々夢想してみるもいと楽し
posted by (=゚ω゚) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39801067

この記事へのトラックバック